人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#76 三人寄れば文殊の智恵

なんと!運慶作の大日如来坐像がアメリカで競売にかけられるらしい…。
運慶といえば、教科書にも登場するほどの人。
美術通じゃなくとも名前くらいは、聞いたことがあるでしょう。
ちょうど「仏像のひみつ」(山本勉・著)という本を読んでいたところだったので、
このとんでもないニュースに熱くなってしまいました。
オリンピック招致とか以前に、どうにかならないのでしょうか。(沈)

#76 三人寄れば文殊の智恵_d0113671_950317.jpg








さて、仏像繋がりでもうひとつ。
「三人よれば文殊の智恵」とは、「文殊菩薩」という
とても賢い子どもの菩薩様がいて、ここから生まれたことわざなのだそうです。
Bon Appetitも三人構成。奇遇です。
みんなそれぞれ出来ることや得意なことが違っています。

#76 三人寄れば文殊の智恵_d0113671_9502378.jpg#76 三人寄れば文殊の智恵_d0113671_9503124.jpg








以前の編集日記でも何度か書きましたが、
うちのオニ編は、人脈・情報収集、整理整頓に長けています。
基本的に穏やかなんですね、性格が。
とてもキチンとしています。
たぶん2年先、いや3年先の私が知らないスケジュールも決まっているはずです。
(ありがたいことです。。。)

経理担当の紀子先生は、理路整然。
数字に弱い私には分からない作業をコツコツと、
しかも効率よく進めようと努力してくれています。
編集長と私の、勢いだけで頭の中に咲こうとする花に
「待った!」をかけてくれるのも冷静な紀子先生なのです。

そして私は、たぶん2人に足りない何か(ペンを握ることぐらいか。。。)を
補っているのでしょう。
そうでなければ!

#76 三人寄れば文殊の智恵_d0113671_952043.jpg#76 三人寄れば文殊の智恵_d0113671_952732.jpg








という流れで、ここでチラッと次号の予告です。
次号Bon Appetitは、さまざまな「出会い」がテーマです。
まさに○人寄れば…のお話し。
現在、デザイン作業中です。
うちのデザイナーさんが東京マラソンに出場します。
ちなみに、その前日が締め切りというオニぶり。
Fight!

text by Fumie Nagai
by bonappetit2007 | 2008-02-13 19:46 | 編集日記
<< #77 冬の水羊羹に躍る #75 Bon Appetit... >>