人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#99 キライな言葉

#99 キライな言葉_d0113671_20405536.jpg








言葉は言霊といって魂が宿るもの……とはよく言うけれど、
ジ~ンと心に沁みるようなことを言われたときに感じるもの、
分かるものだと思っていました。
でも最近、投げやりな言葉にも同じことがいえるのかな~と感じることがあります。
「そんなもんだよ」という言葉。

ここのところ、いろんな場面でよく耳にします。
誰もが日々の暮らしに一生懸命だから疲れちゃうときもあります。
そんなとき、「そこそこ」でもいっかなぁ~と、
本当は頑張りたいけど、妥協した「魔」の部分が顔を出します。
それはみんな一緒。

でも、そういう気持ちで時間を積み重ねてしまった結果、
出来上がった「そこそこ」のものは、
人から「そんなもんだよ」としか評価されないのだろうと、
悲しくて、少しエラそうなことを考える今日この頃。
そんなもんだよ…(だから仕方ないじゃない?)っていう言葉。
怖くてキライです。

#99 キライな言葉_d0113671_2039710.jpg










BonAppetitも発売から一年を過ぎて、考えることがたくさん!
でも、つくることに慣れてしまわないように、
ゆっくりと熟成された本をつくる人になりたいと思います。

少し前、新聞に「満地球の出」という写真が掲載されました。
月探査衛星「かぐや」が、月面から昇る地球の姿を撮影したものです。
でもこの姿が撮影できるのは、月・地球・太陽・かぐや、の軌道が
一直線に並ぶ時(年2回)だけなんだそうです。

それぞれが少しづつポジションを変化させて
並ぶ軌道は1分1秒の積み重ねで、例えば地球がテキトーな所で
「こんなもんかな」と考えてしまったら、
この幻想的なシーンは生まれないわけです。
この写真を見て、自分がキライな言葉を忘れないように、
ハサミでちょきちょき切ってスクラップ帳に貼りました。
                                  
text by Fumie Nagai

#99 キライな言葉_d0113671_20402122.jpg
by bonappetit2007 | 2008-05-23 20:37 | 編集日記
<< いっぷくっ 屈ぷくっ! >>