人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#109 いろんな「つくる」があるんです

Bon Appetitiのコンセプトは「つくる」です。
今更ですが、これはモノをつくる、空間をつくる、仲間をつくる…etcと、
いろんなことに繋がっています。
人には得手不得手というのがあるもので、
手先が器用な人はホンとに細かい作業も苦にせず「続ける」ことが出来ます。

仲間をつくれる人は、バイタリティと穏やかさが共存したような方が多い。
こういう方々と接して、たくさんの苦節や発奮のアレコレを伺うと
本当に刺激をうけます。

自分の苦手というのも分かるんですね。。。
私の苦手といえば細かい作業をコツコツやり続けること。
何度か編集日記にも書いていますが、
つくるのは楽しい、でも、ず~っと…っていうのが難しいんです。
出来るけど苦しいという具合。

#109 いろんな「つくる」があるんです_d0113671_8263927.jpg#109 いろんな「つくる」があるんです_d0113671_8265112.jpg








そういう人にはワークショップがピッタリだ!
ということで、ボナ4がデザイン作業に入った今を狙って
ガラスのアクセサリーのワークショップに行ってきました。

集まった5人、いや私以外の4人はいかにも器用そうな方々ばかり。(汗)
しかしラッキーなことに、とっても気さくで優しい先生。
「先生!先生!」と雛が親鳥を呼ぶように
声高に先生を呼び続けた結果、なんとかデザイン通りに作業は完了。

これを焼成して完成→自宅に届くのです。
楽しみだ~満足だ~と気楽に終えられるのがワークショップの良いところ♪
そして、ホッとしたときに目が合ってしまった「ネコ」。
すごいインパクトがあって、数秒見つめ合ったままでした。
ココはギャラリーカフェなので、いろんな作家さんが展示をする場所。
というわけで、このネコちゃん(ダンボールで出来てるそうです)も、
その作家さんが展示していたものを
オーナーさんが気に入って看板娘に抜擢したのだとか。

#109 いろんな「つくる」があるんです_d0113671_8271589.jpg#109 いろんな「つくる」があるんです_d0113671_827268.jpg








それにしても、この大胆な容姿のネコ様の前で、
眉間にシワ寄せて繊細な作業をこなす私の図は何だか奇妙。
今度はぜひとも大胆なワークショップも体験したく…
なぜって、こっちの方が自分向きだと思ったからですよ。
(上手く出来る根拠はありませんが)
世の中、いろんな「つくる」があるもんです。

text by Fumie Nagai
by bonappetit2007 | 2008-07-07 08:24 | 編集日記
<< 感ぷくっ 感ぷくっ >>