人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#118 まあるいもの

#118 まあるいもの_d0113671_814848.jpg先日、かれこれ14~5年も使っているスウォッチを修理してもらいました。
この時計、とてもシンプルだけど使いやすい、
さらにまあるい形に愛着を感じて手放せないのです。
何年かぶりに行ったスウォッチ専門店。
店員さんは、ショートへアがよく似合う、とてもイイ感じの女性です。
専用器具を使ってトントントン!
と手際よく修理を始めた彼女は何だか楽しそう。


「時計屋さんはこういうことも出来ないと駄目なのね…」
と、半ば大変ね~の気持ちを込めて話しかけると
「私、こういうの大好きなんで全然大変じゃありません」
と、小顔で丸顔の彼女は素敵に笑いました。
聞いてみると、彼女のお父さんは大工さん。
「昔からトンカチの音を聞いて育ったので、トントントンっていう音がたまらないんです」。
なるほど~DNA&生育環境は見事に表面化してくるもんだと感心しきり。

#118 まあるいもの_d0113671_834259.jpg#118 まあるいもの_d0113671_835143.jpg








感心したことといえば、よく行くカフェのベーグル。
ベーグル好きの私としては新作は見逃せません。
チーズがのっかった美味しいのを
外側から食べ進めていくと、いつまでたっても穴がない。
裏から見てみると、チーズをたっぷりと乗せるために作られた、
穴無し真ん円ベーグルだったのです。
これまた嬉しい心遣いだなぁと頬がほころびました。

まあるいものって良いですね。
安心するというと当たり前なのですけど、和むんです。
気持ちも空気も和ませちゃうパワーがあります。
スーパーで見つけた「かぼす」も、
あまりに見事なまん丸だったので購入→夕飯は鍋へと変更です。

#118 まあるいもの_d0113671_844985.jpgデザイナーさんには△好きが多いと聞きます。
確かに△って、重心がどちらかに傾いても
それなりにカッコイイかもしれないと素人ながらに思います。
でも、やっぱり生活の中には○が必要。
気持ちもまあるく保つのが一番です♪

text by Fumie Nagai
by bonappetit2007 | 2008-09-10 08:00 | 編集日記
<< 感ぷくっ! ぷくっ >>