人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#121 セロリとパイナップルのジュース

#121 セロリとパイナップルのジュース_d0113671_8472170.jpg
バナナが無い!
最近話題の「バナナダイエット」。
おかげで八百屋さん、スーパーにバナナが一本も無いのです。
毎朝バナナを食べるのが基本のダイエットだそうで、
1週間続けようと思ったら7本必要。
一房4~5本で売っているのを買っても
足りないという微妙な背景もあり、結構これはキビシイ状況。



赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃん、
スポーツ選手だって栄養補給にバナナが優秀だってこと知ってます。
(ちなみに免疫力UPの効用もあるバナナは、
風邪が流行る冬にはもってこいの食べ物なのだそうですよ)

クレープ屋さんで不動の人気のチョコバナナはどうなっちゃう?
バナナジュースは?
…と、こんな状況になる少し前、横浜のとある店で珍しいジュースを飲みました。
「セロリとパイナップルのジュース」
うへぇ~(これは野菜嫌いの娘の友達の口グセでした)

セロリなんて聞いただけでも臭いわと思われる方も多いでしょう。
でも私は好きなんですよ、小さい頃から。
しかも生でバリバリとやるのが一番好き。
そして娘もおやつにセロリは当たり前な幼少時代を過ごしてきた
不思議ちゃんなのであります。
もれなく食物繊維やビタミンC、色んな栄養がくっついてくる
セロリのジュースは妙薬口に苦し。。。

大概こういうのは他の果物の甘さで味をカバーしてるのが多いのよね…と、
半ば諦めの胸中で娘がスイ~とストローで一口。
「セロリだ!!」まさにセロリ。
これは歓喜の叫びですよ。
こんなの無かったとばかりにぐびぐび飲むうち、沈殿物が…。
そりゃそうです。豊富なセンイが氷の上に下に残ってる。

親子でプラスチックのフタを外して、
貴重な淡緑色のをストローですくおうとしてる姿はかっこ悪かったはず。
でもしかし、バナナが品薄という緊急事態でもありますし、
抗酸化作用に整腸作用、血行促進もしてくれる
セロリをぜひ見直そうではありませんか。(熱弁)

text by Fumie Nagai

#121 セロリとパイナップルのジュース_d0113671_8483658.jpg
by bonappetit2007 | 2008-10-01 08:45 | 編集日記
<< びっくりっ 感ぷくっ >>