彼女のアトリエは、東京の下町にある自宅の一室。 築50年の懐かしさが漂う家の中に入ると、 ガスボンベや剥き出しの大きなダクト、ガスバーナーなど、 制作のために必要な設備や道具類が、目に入る。 無骨な機器類とは対照的に、部屋のあちこちには、 綺麗な色を残したドライフラワーが、飾られている。 「生花よりも、ドライフラワーが好きなんです」 そう言って、ガラスケースに入れて大切にしている 植物の葉脈を見せてくれた。 彼女のつくる細かな網目状の作品は、 一見、何かの型にガラスを流し込んでつくっているかのように見える。 しかし、それは、まったくの見当違い。 実際につくるところを見せてもらうと、 気の遠くなるほど緻密な作業に、心底驚かされた。 「材料は、細いガラス棒です。 それを、炎で溶かして、ピンセットで、くるっと返して、丸をつくります。 一つ一つつくった丸を、割れないように、しっかりと溶着します。 それを繰り返すことで、網目状にしているんです」 そうして、できた作品は、琴さんが大切にしている 葉脈のドライフラワーを、どことなく彷彿とさせる。 琴さんは言う。 「何かの拍子で偶然いいものができたとしても、 もう一度同じようにつくれるとは限らないし、 つくらないのが作家だと思う。 だから、『なんとなくできちゃった』は、イヤ。 それに私が今、つくっているものは、誰かが身につけたり、 日常生活の中で使ったりするもの。 偶然できた歪みが、どんなに美しくても、 簡単に壊れるようでは、ダメだと思うんです」 だから、彼女は、強度もすべて計算した上で、 あえて不揃いな丸をつくり、わざと歪みを持たせる。 それによって、はじめて繊細さと強さが同居した、 美しい作品が生まれるのかもしれない。 HARRYS 土屋琴さん 「繊細さの中に同居する強さ」 BonAppetit-10(2011年6月発行)より改変 text by Tomomi Igarashi
by bonappetit2007
| 2011-08-01 18:18
| 作家
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