人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#153 夏の褒美

先日行ったメキシコ料理屋さんは、
コロナビール&タコスのランチセットがあるという嬉しいお店。
狭い店内の壁面は、
赤、黄色、チェリーピンクで構成されているのですが、
ちっとも嫌味がなくて逆に落ち着くから不思議です。

そこで見つけた絵がとても素敵だったので、
「どなたの絵ですか?」と訊ねると、
「ルフィーノ・タマヨというメキシコ人です」と、
わざわざメモ書きまで渡して下さいました。

Rufino Tamayo(1899-1991)は、
メキシコ革命に揺れる画風を好まず、
独自の世界を描き続けた画家だったそうです。
「そこがいいでしょう? …うちにあるのはポスターだけど」(笑)
と、長年L.Aに住んでいたという店長さん。

調べてみると、数年前、盗難に遭ったタマヨの絵が
N.Yマンハッタンのゴミ山から発見されて
大きなニュースになったのだとか。
その後、サザビーズのオークションでの落札価格は、
なんと1億円以上!

色鮮やかで、ずっと見てると吸収されちゃいそうな素敵な絵。
知って嬉しいことは、知らないとオソロシイのです。
今夏、我が家に届いたアリガタイ果実みたいな色したお店と、
ルフィーノ・タマヨの絵。
きっと最後の夏の褒美です。

text by Fumie Nagai

#153 夏の褒美_d0113671_1917139.jpg#153 夏の褒美_d0113671_19172431.jpg
by bonappetit2007 | 2009-09-04 19:15 | 編集日記
<< #154 アルザスの話 Landscape Produ... >>