人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#160 読楽の会=ドクラクノカイ

話は昨年末になりますが、
良い年頃の女性4名で大人の忘年会をしました。
なにが大人の忘年会かと言われると、
う、う~ん困ったとなりますが、
例えば居酒屋で、「今年もお疲れ!乾杯!」と、
サックリ過ぎ去る時間は散々通過してきましたよ、
という4名が集まった忘年会です。

美味しい料理とワインを頂いて、昔話をひとしきり。
そして、人それぞれではありますが、
今も変わらぬオトボケ話や酒豪の武勇伝などなどで
抱腹絶倒の時間の経つのは速い速い。
あっという間に3時間。

さて、ここからが本番。
この忘年会にはお題がありまして、
それは何かと申しますと、
「今年読んだオススメ本を持ち寄って各自プレゼンして下さい」というもの。
・・・・・・で、集まったのが写真の通りの本・本・本。
 
うちの五十嵐は、敬愛する村上春樹の「1Q84」の一節を朗読!
ほぅ~そんな感じで話が進行してゆくのね、
と分かった風に頷く他のメンバーはというと、
私は編集日記にも登場した「香りの歳時記」を、
しっかり者No1は予想の裏をかいたハードボイルド小説を推薦。
大トリ、酒豪の彼女が取り出したのが、
高橋克彦・著「火怨」という、
渋いけどスケールの大きな歴史小説!
数ある本の中からコレを見つけ出した彼女の知性を讃えつつ、
やっぱり歳と共に読む本もオヤジ化してきたか・・・・・・と、
要らぬ心配も友達ならではです。

ちなみに、ドクラクノカイ=毒楽の会ではありません。

text by Fumie Nagai

#160 読楽の会=ドクラクノカイ _d0113671_944182.jpg
by bonappetit2007 | 2010-02-02 09:43 | 編集日記
<< Shio #159 ちょこんとBonAp... >>