人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#63 葛西 薫さん

MerryChiristmas! みなさま如何お過ごしですか?
私は一足早いプレゼントを頂戴して、21日に東京ミッドタウンで行われた
「葛西薫」さんの講演会「文字・言葉・物語」(JAGDA主催)に
嬉々として行ってきました。

#63 葛西 薫さん_d0113671_20501479.jpg











葛西薫さんとは……
BonAppetit2のエッセイに登場した詩集「妖精の詩」の装丁を手掛けた方。
あのサントリーウーロン茶のCMを創り続けている方です。
もちろん私は葛西さんの声を聞くのも、その口調からデザイン+αの様々を
感じるのも初でしたが、期待を裏切らない150分でした。
書き始めると止まらないので、特に印象に残ったお言葉の数々を!

#63 葛西 薫さん_d0113671_20512244.jpg#63 葛西 薫さん_d0113671_20513413.jpg








♪文字が2つで言葉になる、言葉がつながって文章(物語)になる。
文字はひとつの部品であって基本です。
僕はこれに関わることを仕事にしたいと思っていました。
「漸く」と「暫く」とか、同じような文字に惑わされることさえ楽しかった。

♪ある文字を俯瞰してみて、その文字の中の何処にポジションをとっても
同じ気分でいられるデザインが正解。
活字は曖昧な空きを嫌ってバランスをとるようになるのです。

♪仕事(デザイン)するにあたって大切なのは
「これだけは守らないといけないこと」
「簡単にルールを破ること」
これを自分の中で調整することです。

♪「虎や」のパッケージデザインをしたとき、
お馴染みの虎の足を5度持ち上げることで躍動感が出ることに気付いて、
自分が虎だったら絶対こっちの方が良いと思ったんです。

♪一番好きな言葉は『全てのものごとの始まりは小さい』です。

♪「継続は力なり」
中学校の校長先生が言っていた言葉を、今の自分は噛みしめています。

text by Fumie Nagai

#63 葛西 薫さん_d0113671_20532178.jpg#63 葛西 薫さん_d0113671_20532923.jpg
by bonappetit2007 | 2007-12-24 20:48 | 編集日記
<< #64 桃栗三年柿八年と唱えながら… #62 Bon Appetit... >>