人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#92 アサッテの人

#92 アサッテの人_d0113671_8483365.jpg

たまった本の整理をしたあと訪れる場所、買取さん。
なんどか編集日記にも登場していますが、
ここは雨降りの日はポイント2倍、
カードがイッパイになったら500円券になります。
今日は雨だしイッパイになったカードが1枚。
迷わずトレードへ行ってきました。




#92 アサッテの人_d0113671_8484326.jpg
入り口付近にズラリと並んだ
携帯小説生まれの書籍の数々に寂しさを感じつつ、
新たに我が家の本棚に加わったのは
「ぼくのしょうらいのゆめ」(プチグラパブリッシンブ)と
「アサッテの人」(講談社)。
掘り出しものです。





諏訪哲史さんの「アサッテの人」は、ご存知の通り芥川賞を受賞した作品。
「ポンパ!」「タポンテュ-」「チリパッパ」…なんていう
意味不明のコトバが登場することでも話題になりました。
まだ読んでいないので、あーだこーだ言えませんが、
既存のコトバじゃ表現できない気持ちって必ずあると思っているので興味津々です。

#92 アサッテの人_d0113671_8493022.jpg#92 アサッテの人_d0113671_8494232.jpg











=表現できない気持ち=といえば取材。
実は少し前に、初の逆取材を受けました。
編集の学校=雷鳥社さんのメールマガジンで、Bon Appetitについての色々を、
かなり昔に遡って、かつ今後の活動についてまでをお話しするという
機会を頂戴したのです。

しかし、いつもは取材する側の私たちは想いを上手く語れません。
私など、いつだったか友人に東京ミッドタウンの感動を口頭説明している最中
「わかんないから書いてよ!」と言われたほど(凹)。
編集長もいつになく緊張~。
これが「アサッテの人」状態でしょうか。

あのとき、あの想いを言葉にする、今とこれからを語るってムズカシイです。
つねに自分たちの頭の中でも受け止め方や考え方が微妙に変化していることなので…。
稚拙に蛇行する話を取材してくださった編集、ライターの方には
ホンとにご苦労をお掛けしましたが、
取材される側の緊張や戸惑いを実感した時間は貴重な体験でした。

さてさて、このメルマガは今週から3回にわたって配信されるそうです。
興味のある方はちょこっと覗いてみてくださいませ。(礼)

メルマガvol.160
メルマガvol.161
メルマガvol.162

バックナンバー

text by Fumie Nagai

#92 アサッテの人_d0113671_85059.jpg#92 アサッテの人_d0113671_8501367.jpg
by bonappetit2007 | 2008-04-18 22:46 | 編集日記
<< チューリッぷくっ 潜ぷくっ! >>