人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#124 ateliers PENELOPE とLisette鎌倉店

#124 ateliers PENELOPE とLisette鎌倉店_d0113671_22471957.jpg秋晴れの先週。
15日にateliersPENELOPEさんが
代官山から中目黒へと移転、開店しました。
1年前、ボナ2号の取材でお世話になって以来のお付き合い。
取材では主にアトリエという空間を中心に書かせて頂いたこともあって、
想い出深い一室から移転と聞いたときは
少しばかり寂しい想いもありましたが、そこはさすがのペネロープ。


マンションの一室から3フロアもある大きな空間に移転しても、
その悠然として温かな雰囲気は全く変わらないのです。
壁の微妙な色合い、床材、窓枠ひとつもペネロープ色です。
そこには、取材時に唐澤さんが一番大切だと語っていた
「感性」が集結していました。


#124 ateliers PENELOPE とLisette鎌倉店_d0113671_2250320.jpg翌16日は、ボナ4号で取材、ご好評を頂いているLisetteの鎌倉店がオープン!
こちらも鎌倉のメインストリート小町通りの一角という好立地。
大きな花がド~ンと並ぶ中、ちっちゃな花を抱えて現れたBonAppetitでしたが、
社長さんはじめ皆さん歓迎して下さって何だか恐縮です。

同じ系列のOXYMORON(オクシモロン)という
ホッコリできる不思議なカレー屋さんで一服した後、Lisetteへ…。
二子玉川店より少しシックな印象の店内に並ぶ服は、
やっぱり作り手、平さんの優しさが溢れているし、
スタッフの方の笑顔も清清しくて何とも心地良いのです。



#124 ateliers PENELOPE とLisette鎌倉店_d0113671_22524363.jpg
刺激イッパイの2日間。
BonAppetitを始めてから出会った方々の
地道な努力と思い切った判断に頭が下がり、
当たり前なのに多くの人が分かっていない色んなことに気付き、
自分は誰のために何をするのか…を、あらためて考えた貴重な日々でした。



多くの人が憧れるPENELOPEとLisette、唐澤さんと平さん。
ここに至る経緯にあったろ涙の数を想うと私まで泣けてきます。
そして、たとえ店が大きくなっても
少しも変わらない凛とした作り手の姿勢には感服です。
(祝!開店)

text by Fumie Nagai
by bonappetit2007 | 2008-10-20 22:45 | 編集日記
<< 松ぼっくりっ! とっくり! >>